おおつか保育園

TEL 0853-23-4384

お問い合わせ

お知らせ

お家で楽しもう!

あそび

外出自粛が続く中、お子さんとお家で何をしよう…?と色々と考えておられると思います。

簡単な材料でじっくり楽しめる遊びを紹介します。

ご家庭でアレンジをしながら一緒に楽しんでみてくださいね!!

★小麦粉粘土★

【材料】

・小麦粉(子供一人当たりの目安300~500g)

・水(適量)

・サラダ油(一垂らし)…入れるとよくまとまります

・塩(少し)…入れると傷みにくくなります

【作り方】

材料を混ぜる(水は様子を見ながら足していく)

 ♡できあがり♡

食用色素や抹茶、コーヒーの粉末などで色をつけても楽しいですよ♪

 

★スライム★

※必ずお家の方と一緒に作りましょう。

【材料】

・PVA洗濯のり(50㎖)…100均やドラッグストア等で売れています

・ホウ砂(2g程度)…ドラッグストア等に売れています

・水(50㎖)

・お湯(25㎖)

・プラスチックのコップ(2個)…紙コップでも可

・割りばし

・スプーン

・色付け用の絵の具or食用色素

・計量カップ

【作り方】

①1つのプラスチックコップに、洗濯のりを入れる。

②①に水と絵の具を加え、割りばしでかき混ぜる。

(透明のスライムの場合は絵の具を入れない)

③もう1つのプラスチックのコップに、お湯とホウ砂を入れて溶けるまでよくかき混ぜる。

④②に③をスプーン一杯程度入れ、割りばしでよくかき混ぜる。

⑤全体がまとまってきたら、しばらく置いておく。

⑥コップから出して良くもみ、

 できあがり♡

【注意点】

ホウ砂の取り扱いには十分注意しましょう。

誤って口に入れたり、ホウ砂を触った手で目をこすったりしないように、ご注意ください。

スライムであそんだ後は、手をきれいに洗いましょう。

アーカイブ

おおつか保育園へのお問い合わせ

おおつか保育園へのお問い合わせ、ご意見、ご要望、苦情などこちらからお気軽にどうぞ

TEL 0853-23-4384

メールでのお問い合わせ

PAGE TOP